FC2ブログ

多次元世界エージェント養成課程最終訓練 2019年06月19日付システムアップデート




   ==============================
            多次元世界エージェント養成課程最終訓練
            2019年06月19日付システムアップデート
   ==============================


【スキルを導入します】

・スキルとは、原則としてステータスに依存することなく一定の成果を出せるものです。
 一部例外がありますが、後述します。

・スキルには、一般スキルと特性スキルがあります。
 エージェントとパートナーは、一般スキルは何がしか必ず持っています。
 特性スキルは必ず持っているという訳ではありません。

・一般スキルは、誰であっても修得することが出来るものです。
 一般スキルは、スキルレベルを持ちます。
 スキルレベルが高いほど、高度な成果を得られる可能性が高まります。
 関連するステータスが高いほど、低い成果になる可能性は少なくなるでしょう。

・特性スキルは、個人の性質により得られるものです。
 後天的に修得することは、まずないでしょう。
 特性スキルは、スキルレベルを持ちません。
 一番高いステータスの値が20の倍数を超えるごとに、特性スキルの効果は高まります。
 特性スキルの内容によっては、一部の一般スキルを代替・強化することが可能です。
 時折、特性スキル名称の後ろに(潜在)と付いている場合があります。
 この状態では潜在能力扱いであり、特性スキルは効果を発揮しません。
 一番高いステータスの値が20を超えた時に(潜在)は消え、効果を発揮するようになります。

・一般スキル【万能】は、文字通り全ての一般スキルの内容を内包します。
 ただし他の一般スキル単独よりも、1/3の力量となります。
 【万能3】で、他の一般スキルのスキルレベル1と同等です。

・例外として、エージェントは必ず一般スキル【万能0】を持ちます。
 この状態では、成果はステータスに依存します。
 高度な成果を得られる可能性は、かなり低いでしょう。



【一般スキル表】

01)重火器 02)飲酒 03)大食 04)大工 05)陶芸

06)農業 07)絵画 08)漫画 09)直感 10)動物騎乗

11)小型船舶 12)人力ボート 13)四輪 14)二輪 15)小型航空機

16)戦車 17)人型ロボ 18)水泳 19)応急手当 20)隠密

21)奇襲 22)釣り 23)ボディランゲージ 24)宝石鑑定 25)ハッキング

26)魔力隠蔽 27)教育 28)会計 29)礼儀作法 30)芸術鑑賞

31)手品 32)変装 33)コスプレ 34)家事全般 35)料理

36)グルメ 37)ギャンブル 38)歌唱 39)ダンス 40)写真

41)動画 42)トリビア 43)保育 44)理美容 45)服飾

46)メイク 47)演技 48)性知識 49)薬物知識 50)万能








【進め方(2019年06月19日付システムアップデート対応)】

00)養成課程にある者は、正確にはエージェント候補生と呼ばれますが、便宜上エージェントとします。

   エージェントはどこかしらの多次元世界からスカウトなり志願なりがあった者です。
   なので同じ顔をした同じ名前のエージェントが複数人存在する可能性もなくはないです。

   エージェントは最終訓練前にパートナーを召喚することになります。
   パートナーは多次元世界全体から要素を抽出され新たに構築された存在です。
   なので特定の多次元世界の存在を連れてきた訳ではありません。

   召喚されるパートナーは、エージェントと異なる性別となります。
   ゆえにエージェントとパートナーは原則として男女2人で1組となります。
   エージェントは1人ですが、パートナーは例外的に複数人召喚されて1人扱いになる場合もあります。


01)主人公となるエージェントを決めます。独断で決めたり、サイコロで決めたりします。
   キャラによっては、初期ステータスや種族特効に補正があります。
   一般スキル【万能0】以外の一般スキルや特性スキルを持っていることもあります。


02)エージェントの初期ステータスに補正を付けます。
   すでに補正がある場合は2つ、ない場合は3つサイコロで決めて、それらに+3します。
   サイコロで10が出た場合は、全てのステータスが+3されます。
   対象となるステータスが重複した場合でも振り直しはせず、そのまま加算です。


03)エージェントの初期ステータスを決めます。
   それぞれ10面のサイコロを1つ振ります。ここに補正値を加えて確定です。
   なお種族特効の初期値は0で、補正がある場合のみその値が初期値となります。


04)相棒となるパートナーを決めます。独断で決めたり、サイコロで決めたりします。
   キャラによっては、初期ステータスや種族特効に補正があります。
   一般スキルや特性スキルを持っていることもあります。
   パートナーが複数人であった場合、ステータスなどの値は各人の力でなく総合力扱いとします。


05)パートナーの初期ステータスに補正を付けます。
   すでに補正がある場合は2つ、ない場合は3つサイコロで決めて、それらに+3します。
   対象となるステータスが重複した場合でも振り直しはせず、そのまま加算です。
   エージェントと違い、10が出ても魅力に補正が付くだけです。


06)パートナーの初期ステータスを決めます。
   それぞれ10面のサイコロを1つ振ります。ここに補正値を加えて確定です。
   なお種族特効の初期値は0で、補正がある場合のみその値が初期値となります。


07)エージェントとパートナーの初期所有の一般スキルを決めます。
   50面のサイコロを1つ振り、その目に対応する一般スキルを修得します。
   すでに所有する一般スキルである場合は、そのスキルレベルが上昇します。
   通常1上昇ですが、スキルレベル2で修得出来る機会であった場合は、2上昇となります。

   エージェントは3回振ります。
   最初の1回に対応する一般スキルは、スキルレベル2で修得します。
   この時に【万能】が出た場合はスキルレベル3での修得となります。
   残り2回はスキルレベル1で修得します。
   ただし初期の段階で【万能0】以外の一般スキルがない場合は、残り2回もスキルレベル2で修得です。
   この状態の場合、最初に出た【万能】に限りスキルレベル3での修得となります。

   パートナーは2回振ります。
   最初の1回はスキルレベル2で、残り1回はスキルレベル1での修得となります。
   ただし初期の段階で一般スキルがない場合は、それぞれ修得レベルが1上がります。


08)エージェントたちの最終訓練の期間は30日です。
   1日につき朝と昼の2回、サイコロを振って成果の判定をします。
   内容によって、どちらかの何かしらのステータスや種族特効が成長します。
   もちろん何の成果も得られない場合もあります。


09)前回の投下から次回の投下までの間隔、リアル時間12時間につき1回、EX成長を行います。
   12時間を1単位とし、満たない部分は12時間に切り上げて計算します。
   例えば前回の投下から次回の投下まで20時間あったとすれば、EX成長は2回行います。
   使用する判定表は訓練時の物と一部異なります。
   EX成長の時のみ、新たに一般スキルを覚えたり、スキルレベルが上がる機会があります。


10)訓練期間が終了した時点でEX成長が10回未満であれば、10回になるまで行います。
   よって成長判定は、最低でも70回は行われることになります。


11)最終ステータスにおける自己能力と装備の割合を判定します。
   100面のサイコロを1つ振ります。それが最終ステータスにおける自己能力の割合です。
   この割合からそれぞれの数値を算出しますが、端数は自己能力側へ算入します。
   自己能力の値が初期ステータス未満の場合は、初期の値になるまで装備側から削ります。


12)訓練が無事終了したら、エージェントたちの能力に応じた場所へと派遣されていくことになります。
   ごくごくまれに、再訓練を命じられる者も居るとか居ないとかという話です。


13)そしてまた、新たなエージェント候補生が最終訓練に挑むのです……。








【変更される部分】


・エージェント候補生であるやる夫の初期所有スキルは以下の通りとし、即時適用します

 一般スキル:【万能0】/特性スキル:なし



・先のパートナー決定表を以下の通り改定し、即時適用します

01:魂魄妖夢 【近接+2/回避+1/器用+1/霊系特効+20】
   一般スキル:【直感1】【応急手当1】【家事全般1】/特性スキル:【弾幕】【半人半霊】
02:武蔵 【体力+1/知力+2/交渉+2】
   一般スキル:【家事全般2】【保育1】/特性スキル:【自動人形】
03:ニャル子 【魔力+2/器用+1/交渉+1/神魔系特効+10】
   一般スキル:【魔力隠蔽2】【トリビア1】/特性スキル:【邪神】
04:ネロ・クラウディウス 【全ステータス+1】
   一般スキル:【礼儀作法1】【芸術鑑賞2】/特性スキル:【皇帝特権】
05:スカサハ 【近接+2/回避+1/魔力+1/魅力+1/人系特効・神魔系特効+10】
   一般スキル:【万能3】/特性スキル:【対魔力】
06:愛宕 【体力+2/防御+2/マシン系特効+10】
   一般スキル:【保育2】【性知識1】/特性スキル:【艦娘】
07:アルトリア・ベンドラゴン 【近接+3/全種族特効+20】
   一般スキル:【大食3】【礼儀作法1】/特性スキル:【エクスカリバー】
08:佐倉杏子 【近接+1/回避+2/魔力+2】
   一般スキル:【大食2】【直感1】/特性スキル:【魔法少女】
09:鳳翔 【射撃+2/交渉+2/マシン系特効+10】
   一般スキル:【家事全般1】【料理2】/特性スキル:【艦娘】
10:シスター・カーミラ 【知力+1/魔力+2/魅力+1/神魔系特効・霊系特効+10】
   一般スキル:【応急手当1】【教育1】【礼儀作法1】/特性スキル:【吸血鬼】



・EX成長の成果判定表を以下の通り一部改定し、次回の判定より適用します

01:成果なし……
02:誰かの種族特効が上がった!(誰かのサイコロが3の場合、成果なし扱い)
03:誰かのステータスが上がった!(誰かのサイコロが3の場合、成果なし扱い)
04:パートナーの何かが上がった!(何かのサイコロが3の場合、成果なし扱い)
05:エージェントの何かが上がった!(何かのサイコロが3の場合、成果なし扱い)
06:誰かの何かが上がった!
07:誰かの何かが上がった!(何かのサイコロが3の場合、一般スキル修得)
08:2人の種族特効が上がった!
09:2人のステータスが上がった!
10:2人のステータスと種族特効が上がった!
   (誰かと何かのサイコロが片方だけ3の場合は上昇値2倍、両方なら3倍)








【エージェントとパートナーの初期所有スキルを決定します】


              __
            ,,.-´    ``ヽ
          /         \
         /           .ヽ
         |     '⌒    '⌒ ..|
       /.|     ( ●) .( ●)|\
      /  ..\、 / ̄ ̄ ̄ 丶/  ..\
    /       ./       \ .   l
    \    , --'、             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〉
    /\  / ⌒ )        /         ./
    /    ,′  ノ         /          ./


⌒V^L==-- ''^ヽ- .,
^>'":/⌒:::::::::::::::::'.:::::` .
':::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,
::::::::::::::::::::::::::::}、::::::::::::i::::::::::::::,
:::::::::: i:::::::::::::::,‘、_:::::::: l、:::_::、:::i
::::::::: i|::::::::::: ;'/ '、:::::::l´\`!:\
: /:::::リ::::::::::/.斗:zォヽ:::l 斗ォ{::::::::>
/:::: /:::::::: /  .|//| `.} {/lリ:::「
イ:厶イ7/   乂ン     ゞ'l ̄
::`:ト .__,.、      ヮ  '
:::: |   ミx   __.. イ
::::::|  | ̄≧x、ト、
::::::| ,ノミx、:.:.:.`!:ハ



【エージェント:やる夫】

 1つ目:【1D50:37】
 2つ目:【1D50:21】
 3つ目:【1D50:18】


【パートナー:鳳翔】

 1つ目:【1D50:24】
 2つ目:【1D50:26】


【一般スキル表】

01)重火器 02)飲酒 03)大食 04)大工 05)陶芸

06)農業 07)絵画 08)漫画 09)直感 10)動物騎乗

11)小型船舶 12)人力ボート 13)四輪 14)二輪 15)小型航空機

16)戦車 17)人型ロボ 18)水泳 19)応急手当 20)隠密

21)奇襲 22)釣り 23)ボディランゲージ 24)宝石鑑定 25)ハッキング

26)魔力隠蔽 27)教育 28)会計 29)礼儀作法 30)芸術鑑賞

31)手品 32)変装 33)コスプレ 34)家事全般 35)料理

36)グルメ 37)ギャンブル 38)歌唱 39)ダンス 40)写真

41)動画 42)トリビア 43)保育 44)理美容 45)服飾

46)メイク 47)演技 48)性知識 49)薬物知識 50)万能


スポンサーサイト



プロフィール

ztX9Axuf02

Author:ztX9Axuf02
◆ztX9Axuf02(あんこスレは◆/hQGtsWnqg)です、細々とやる夫スレ書いてます

感想などありましたら、スレの方か下のメールフォームからにてお願いします

このサイトでのお話は、IPAモナーPゴシックのフォントサイズ12にて作成しております

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
何人来たかな?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: